病気がこわい

病気を調べる

最も大きな臓器である肝臓

 

最も大きな臓器である肝臓に脂質や食物由来コレステロールが蓄積した脂肪肝(しぼうかん、fatty liver)は、肝硬変や脳梗塞といった非常に多くの疾病をもたらす可能性が高いと考えられています。最も大きな臓器である肝臓
常識的には骨折は起こさない程度のごく弱い力でも、骨の一定の部分に複数回にわたって途切れることなくかかってしまうことにより、骨折が生じてしまうことがあるので気を付けましょう。
様々な花粉症の症状(鼻みず、鼻詰まり、クシャミなど)のせいで夜間よく眠れない場合、それが要因で慢性の睡眠不足となり、次の日の諸活動に良くないダメージを及ぼすことも考えられます。
汗疱(汗疱状湿疹)は手の平や足の裏、または指と指の間などに小さな水疱がみられる皮膚病で、広くはあせもと言われ、足裏に出来ると水虫と早とちりされることが多くあります。
アミノ酸の一種であるグルタチオン(GSH)には、細胞の機能を悪化させたり変異を招く有害な物質を身体の中で解毒し、肝臓の力を促進する特徴が確認されているのです。

頸椎などが痛むヘルニアは正しくは「椎間板ヘルニア」と呼ばれており、背骨の間に存在してクッションみたいな役目を担っている椎間板(ついかんばん)という名前のやわらかい円形の線維軟骨がはみ出てしまった様子のことを称しているのです。
世界保健機関は、人体に有害なUV-Aの極端な浴び過ぎが肌に健康障害を引き起こす可能性が高いとして、18歳以下の若者がファッション感覚で肌を黒くする日焼けサロンを利用する行為の禁止を広く世界中に提起しています。
眩暈がなく、しつこい耳鳴りと低音域の難聴だけを数回繰り返す症例を「蝸牛型メニエール(メヌエル)病」と呼ぶような場合もあるのです。
折り目正しい生活の継続、腹八分目を志すこと、適度な軽いスポーツなど、古臭いとも思える身体への考え方が老化防止にも関係するということです。
現在、比較的若い世代で咳が続く結核に抗える免疫を保持していない人々が増えていることや、早合点のために診断が遅れることによる集団感染(アウトブレイク)・院内感染が多くなっているようです。

スギ花粉が飛ぶ頃に、乳幼児が平熱なのにくしゃみを連発したり水っ洟が止まないような具合なら、もしかすると『スギ花粉症』の可能性が高いといえるでしょう。
現代のオペ室には、洗面所や器械室(apparatus room )、準備室(preparation room)を設けさせ、手術中に患者をレントゲン撮影できるX線装置を用意するか、そうでなければ近距離にX線装置の専門室を併設しておくのが常識である。
学校等の大規模な集団生活をするにあたって、花粉症のせいでクラスメイトと同様にめいっぱい動けないのは、本人にとっても残念なことです。
胸焼けが特徴の逆流性胃腸炎は、食事の欧米化に加えて煙草を吸う事・酒類・脂肪過多等のライフスタイルの変化、ストレスによって、殊に日本人に増加しつつある疾患だといえます。
ポリフェノール最大の特性は水溶性のV.C.や脂溶性のトコフェロールなどとは性質が違い、細胞の間の水溶性部分、脂溶性部分、更には細胞膜でも酸化のスピードを遅くする効果をいかんなく発揮するのです。